So-net無料ブログ作成
検索選択

Bollinger RD 1990 [シャンパン、スパークリング]

IMG_1528.JPG
あっという間に12月も後半を迎え、慌ただしい毎日を送っております。
今日もお昼からケータリングパーティーの後、休日返上で営業中です!
今年は24日のクリスマスイブが木曜日という事もあり
クリスマスフェアーのご予約は、25日の金曜日から埋まっています。
23日、24日はまだお席に余裕がございますので
彼女と食事に行こうとは思っているけど、まだお店を決めていない。
と、いう計画性の無いあなた!繭があります!(笑)

さて、本日ご紹介するワインはこの季節にぴったりなシャンパーニュ
「ボランジェRD1990」です。
昨日ご来店の常連様に飲んで頂きました。

RD「Reccemant Degorge」
「遅い澱引き」を意味するボランジェ社のトップキュベがこのRDになります。
葡萄の出来が良年のみに造られる「グラン・ダネ」というキュベをベースに造られ
樽熟成の後、澱と一緒に最低8年間の瓶内熟成を経てリリースされます。
澱と一緒に長く寝かせる事で、複雑味のある特別な香りや味わいが形成され
更に、瓶内の二酸化炭素の影響でフレッシュ感は損なわれない。
まさに世界中のシャンパン愛好家を唸らせる1本です。

香ばしいトーストの香りとオレンジコンポート、蜂蜜のニュアンスから
肉付きの良いグラマーで妖艶なフルボディ。
舌に纏わり付く粘性と包容力に満ち溢れた質感、そして適度な酸味の支えで
より一層の味のふくらみとふくよかさを感じます。
長期熟成により泡の感じは優しく、上品に舌の上で小刻みに弾ける程度ですが
ずっと脳裏に焼き付くような長い余韻が、更なる気品とリッチ感を感じさせます。

偉大なるヴィンテージ1990
素晴らしきシャンパーニュでした。

さあ、今年も残すとこ10日。頑張りまーーす!


田原




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0