So-net無料ブログ作成
検索選択

Dveri-Pax Chardonnay V 2011 [その他]

!cid_1598dd1613d930190281-1.jpg



新年明けましておめでとうございます!
ソムリエ見習いの雨宮です!
ラジオから流れてきた占いによると、うお座の方は(94年生まれだけかもですが)
「いい出会い」に恵まれる年みたいなので、積極的に行動しより多くの出会いに
遭遇したいと思います!
なので2017年の抱負は「ガンガンいこうぜ」です、このブログを通じて未知なる
料理やワインとの出会いをお伝えしていきたいと思います。
(本年は昨年を上回るペースでブログ更新できたらと....)
2017年もよろしくお願いします。


2017年記念すべき1回目は、スロベニアからの1本です!
「ドゥヴェリパクス シャルドネ ヴィー 2011」 bottle¥8500
先日いらしていただいたお客様に飲んで頂きました。


まずスロベニアがどこかというと、中央ヨーロッパに位置しており
隣国にはイタリア、オーストリア、クロアチアがあります。
オーストリアとの国境沿いにアルプス山脈の南端、スロヴェニア・アルプスの山々が
連なり登山や山岳スキーをしに世界中から観光客が来るとか。
とも思えば、イタリアとクロアチアに挟まれたアドリア海の最奥の海岸線も
国土となっており、バカンス向きのリゾートもあります。


今回紹介するワインは北イタリアとの国境付近で造られており、
山岳地帯になっているので土壌には多くのミネラル分が含まれています。
つまりシャルドネやピノ・ノワールを育てるのに非常に向いているということです!
中でもこのシャルドネは豊富なミネラル分を吸収して、圧倒的スケール感を持っています。
ミネラル感を感じられるシャルドネで代表的なのが、シャブリやピュリニー・モンラッシェ
など在りますが、それらのワインに全く引けを取らない、むしろブラインドで飲んだら
ピュリニー・モンラッシェ!と言ってしまうくらいのスケール感とエレガンスが備わっています!



黄色系果実のニュアンスに研ぎ澄まされた酸味のバランスが心地よく感じられ
豊かなアルコールと圧倒的なミネラル感が全体にボリュームを与えています。
フレンチオークの上品な香りが全ての要素を優しく包み込み
ワインとしてかなりハイレベルなものに昇華させています。
冷やして鋭角的なミネラル感を楽しんでいただくのも良いですし
少し温度が上がってからも楽しめるので、1本のワインで2度美味しく楽しめる
ワインだと思います!

今回初めてスロヴェニアワインを飲みましたがこんなにもハイクオリティな
ワインが生み出されてたなんて驚きでした!
まだまだ知られてないということもあり、ハイクオリティなワインを
安く飲めるのも魅力的ですね!(ピュリニーがこの値段で飲めるなんてまずないですからね!)


他ではなかなか出会えないと思いますので、是非、ワインバー繭にて飲みにいらしてください!
お待ちしております。(笑)


雨宮
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: