So-net無料ブログ作成

Egly-Ouriee Grand Cru V.P Extra Brut [シャンパン、スパークリング]

DSC_0085.JPG
雨のせいか?キャンセルが2件も出てしまいました。
お暇な方は飲みに来て下さい!

さて、本日はシャンパーニュのご紹介です。
「エグリ・ウーリエ・グラン・クリュV.Pエクストラ・ブリュット」

常連様Z社長に飲んで頂きました。

7.8年前でしょうか?インポーターのラシーヌさんから紹介されて
その深みのある味わいに感動し、オンリストしましたが
あれよ、あれよという間にシャンパーニュにおいて
トップドメーヌ と言われる造り手になりました。
当時は今より全然安かったですねー
でも、人気者になっちゃいましたからしょうがありませんねー

という訳で、どういう訳かわかりませんが?
シャンパーニュでは通常、澱引きした後にリキュールを加え甘辛度を決めますが
このキュベは完熟した糖度の高いブドウのみで醸造する為
ドサージュ(リキュールを加え甘味を付ける事)は一切行いません。
しかし、某ソムリエさんのお話では多少のドサージュをやっているとの噂もあります。

今回のこのキュベのように「エクストラ・ブリュット」の表記か
「ノン・ドゼ」と表記される場合もあります。
このノン・ドゼの場合、後から味わいを調整する事が出来ませんので
一般的に完璧な出来のブドウのみが使われると言われています。
(まあ、この方のシャンパンに使うブドウは全て完璧ですが)

V・Pと言うのは「長く熟成させた」という意味で
シャンパーニュの規定で、最低15ヶ月間の瓶内熟成が義務付けられており
ミレジメでも36ヶ月以上ですが、これは70ヶ月もの長い瓶内熟成の後、出荷されます。

柔らかく、豊かで、クリーミーな泡立ちと
ふくよかで厚みのある印象からキレのあるスマートで長い余韻。
シンプルでいて温かみがあり、コクがあるのに清涼感がある。
ピノ・ノワール60%とシャルドネ40%の複雑味のあるバランスが絶妙な味わいです。

ピノ・ノワールのエグリ・ウーリエ
機会があればお試し下さい!


田原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0