So-net無料ブログ作成

Delamotte Blanc de Blanc 2000 [シャンパン、スパークリング]

DSC_0038.JPG
秋らしい爽やかな日が続いています。
こんな日は、オープンカフェで昼間からシャンパンを飲めれば最高ですが
料理の仕込みもありますのでそうもいきません。

と言う事で本日はシャンパーニュをご紹介します。
ドゥラモット・ブラン・ド・ブラン2000です。

昨日ご来店されたお客様に飲んで頂きました。

これは最高のシャルドネの産地コート・デ・ブランのシャルドネ100%から造られます。
コート・デ・ブランというのは直訳すると「白い丘」
その名の通り白亜質と石灰質からなる白ブドウの生育に最適な土壌です。
非常になだらかで長く伸びた東向きの丘は日照量にも恵まれ
白亜質の土壌は貯水性に優れ、スポンジのように雨を地中に貯め込む事が出来
そこから産まれるシャルドネは長い熟成に耐えられるフィネスに富んだ
エレガンスな味わいになります。

そしてご存じスーパーマンの「S」のマークでお馴染みの高級シャンパン「サロン」
このサロンがリリースされない年には、全てこのドゥラモットとしてリリースされます。
「スタンダードキュベ」と「ブラン・ド・ブラン」「ロゼ」そしてこの「ヴィンテージ」の
4つのキュベをリリースしていまして
このヴィンテージの物は「サロンのニュアンスをお安く楽しめる」とも言われますが
まあ、値段がかなり違いますからチョット言い過ぎな気もします?

されどこのお値段のシャンパンとしてはコスパに優れており
飲み口で泡の力が弱い印象を一瞬持ちますが
そうではなく、キメの細やかな上品な弾け方をするクリーミーな泡が
白桃やアプリコットを連想させる香りをいっそう引き立て
シャルドネの持つ爽快感の中に潜む力強さを垣間見せてくれ
豊かな果実感を持ちながら、あくまでドライ。

まさに「辛口の美学」を堪能出来るシャンパンだと思います。


是非、お試し下さい!


田原


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0